スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ニキについて

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


もちっとだけ、ニキについてお付き合いくださいまし。


みなさまは、ニキ・ド・サンファルというフランスの女性芸術家をご存知でしょうか。
私はむかし、20代前半にひょんなことから知り合った方のお身内がニキのコレクターだった縁で、那須のニキ美術館まで足を運んだことがありました。(いまはもう閉館しているとか)
そのときは、特別、感銘をうけた!などということはなく、ただ色使いは面白いなーと思ったくらいで。

しかし私の人生で、ことあるごとにニキがひょっこり現れるのです。
10代から好きだったアーティストが、ニキをモチーフに曲を出したり、好きな翻訳家の名字も「ニキ」です。ほんでもって気に入って見ていたブログでニキが特集されていたり…。
そこで初めてニキの生い立ちを知りました。
…非常に、シンパシーを感じました。ニキは、正規な美術教育を受けていません。自分もうけていなく、しかし、ものごころついた頃からひたすら絵を描いていました。生きるために。誰のためでもなく、自分のために…。
「アーティストになっていなかったら、自分はテロリストになっていただろう」
これは有名なニキの言葉です。

いつしか私の頭のなかに、ニキちゃんという女の子が住みつき、カラフルなアクセサリーを作り出すようになりました。色使いは…影響うけてますね、きっと。

ニキは私自身の投影であり、永遠に辿り着けない理想の女の子でもあります。



与太話、最後までお付き合いありがとうございました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*




(本当は画像とか載せたかったのですが、やめときます。出会うときには出会うものです)
スポンサーサイト

12:20 | ニキノセカイのおはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
わにでこ市*出店します! | top | 星つぶから、星座へ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nikinosekai.blog.fc2.com/tb.php/7-1ab5e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
