

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2012年のこと

今年は、変化の年でありました。


去年末に、夫の仕事の都合で関東から沖縄に移住し……環境の変化で気持ちが沈むことが多く…。


そんななか、今年の夏にふとしたことで参加した、FOREST MARKET。
たくさんの沖縄内クリエイターさん達が工夫と情熱をもって、自分たちなりなやり方で、いきいきと活動していることを知りました。



…なかでも、素晴らしいイラストやwaxpaper雑貨を誕生させている、ランド・ポピンズを運営しているNさん、夫であるBさん。



初フォレマ以来仲良くさせていただき、色んなイベントに共同で出店することができました。本当に、2人との出会いは大きかったです!



落ち込んだとき、素晴らしい夕陽を見せてくれた、今帰仁のウッパマビーチから見えた景色。


今帰仁城址で出会った、お腹を気前よく触らせてくれた猫たち。



そしてそして、いつも一番側で支えてくれた夫、S。
いつも一緒にいてくれて、ありがとう。



本当は、もっともっと色んな方々に感謝の気持ちを伝えたいけれど、それはこれから私自身の態度や行動で、示していきたいと思います。


2013年…。
また色々なことがあると思います。



それでも、面白い年になりそうな予感はしています。



心を素直にして、身持ちを正しくしていけば、きっときっと、神様は味方してくれる…!



それでは、良いお年を。




ニキノセカイ店主 エミ
20:59 | 日々のこと2012~ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シャンソン♪モチーフのブローチ

少し前に作ったのだけれど、お気に入りブローチです。






私が昔から大好きな、ジャンヌ・モローという仏女優さんがいるのだけど…。

んと…女優としてのファンというよりも、彼女が歌った『Le tourbillon』という名盤がありまして!!

もう大好きで、15才くらいの頃ヘビロテで聴いていましたねー♪

でも自分が持ってたのは輸入盤で…歌詞の意味がどーーしても知りたくて。
NHKフランス語講座を受講し、上京してアテネ・フランセに入学、フランス人先生のもと、シャンソンを習ってました(!)


しかし後日、日本盤を買い求め、ぶじに歌詞は解明されましたとさ(笑)


…つっぱしってますねー。でも、今でもシャンソン大好きでたまに聴いてます。(まーフランス語はさっぱり上達しなかったですけど。。。)

年を重ねたら、シャンソンまた歌ってみたいなー。



そんなこんなで、このブローチシリーズには、シャンソンのフレーズが隠れています。


左 『Aimer』 愛する
右 『La nuit le bleu le blanc le noir』
夜は青くて白くて黒い

(ま、響き重視です…)



今後のイベントにも、連れていく予定ですー☆
19:55 | 新作のこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

わにでこ市*出店します!

次回の出店先ですー。


1/13(日) わにでこ市
11:00~18:00
新都心公園大原っぱ(県立博物館美術館裏の大きな公園)

名前は聞いたことのある市ですが、初出店となります。わに?デコラティブな?と妄想しておったのですが(汗)
「わたしたちにできること」という、意味があるそうです。

うむ、ステキじゃーないですか!
そして、出店料はタイの子供達への寄付になるそうです。
これは是非とも、参加しなければですねー☆楽しみです。

わにでこ市ブログはこちらから↓

http://wanideco.ti-da.net/




2月には、サクラザカマルシェVol.11への出店を予定しています。
また決まり次第、ご報告いたしまスー。


どちらも、またもやランド・ポピンズさんとの共同出店になります。
新作の気球オーナメント、椅子(!)オーナメントが、めちゃ素敵なんですよぅー…。
こちらも要チェックを!!
(ブログ内にリンク貼ってますー)


写真は、こないだ作ったヘアパッチン。




このマーブルファブリックシリーズ、自分でも作ってて楽しーです☆
もちっとバリエーション、増やそうかなー?

あ、そういえば…、こないだの21世紀公園わくわくフリーマーケットで、たくさんビーズGETできたのと、名護の手芸屋さんでタッパー(!)入りのビーズを大量購入できたので、次回作はかなり深みのあるビーズ表現ができるようになっていると思います!!


またおいおい、お知らせいたしますー☆
19:52 | 次回の出店先 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニキについて

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


もちっとだけ、ニキについてお付き合いくださいまし。


みなさまは、ニキ・ド・サンファルというフランスの女性芸術家をご存知でしょうか。
私はむかし、20代前半にひょんなことから知り合った方のお身内がニキのコレクターだった縁で、那須のニキ美術館まで足を運んだことがありました。(いまはもう閉館しているとか)
そのときは、特別、感銘をうけた!などということはなく、ただ色使いは面白いなーと思ったくらいで。

しかし私の人生で、ことあるごとにニキがひょっこり現れるのです。
10代から好きだったアーティストが、ニキをモチーフに曲を出したり、好きな翻訳家の名字も「ニキ」です。ほんでもって気に入って見ていたブログでニキが特集されていたり…。
そこで初めてニキの生い立ちを知りました。
…非常に、シンパシーを感じました。ニキは、正規な美術教育を受けていません。自分もうけていなく、しかし、ものごころついた頃からひたすら絵を描いていました。生きるために。誰のためでもなく、自分のために…。
「アーティストになっていなかったら、自分はテロリストになっていただろう」
これは有名なニキの言葉です。

いつしか私の頭のなかに、ニキちゃんという女の子が住みつき、カラフルなアクセサリーを作り出すようになりました。色使いは…影響うけてますね、きっと。

ニキは私自身の投影であり、永遠に辿り着けない理想の女の子でもあります。



与太話、最後までお付き合いありがとうございました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*




(本当は画像とか載せたかったのですが、やめときます。出会うときには出会うものです)
12:20 | ニキノセカイのおはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

星つぶから、星座へ

「ニキノセカイ」
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


このヘンテコリンな店名は、ある日突然ひらめきました。


そうして、同時に物語が紡がれ、テーマソングまで産声をあげました(笑)なぜか。

私は今まで星つぶを、それと知らずひたすら集めていました。そうして集めた星つぶが、ひとつひとつつながって…星座をカタチ作る、そんな感覚に陥ったのです。


ずっと私の頭のなかに、ニキちゃんという架空の女の子がいました。「ニキノセカイ」のアイテムは、ニキちゃんの手で作られている設定です。

まだパズルの欠片だけで構想中なのですが…
物語→絵本
テーマソング→CDにして、いつの日にか世に出せたらいいなぁ…。

(絵本の挿絵はすべて刺繍で作りたい。ほんでもっていま、メロディをもとに弟が伴奏をつけてくれています)

ステキなモノが、出来上がりそうな予感はしています。

…でも、それはもともと『在る』もので、腕のよい職人さんが木片のなかから仏像を取り出すように、私はただただ余分な力を抜き、その世界を見つけ出すだけでよいのかも…。
そんな風にも思えるのです。
(私のなかの職人魂よ、目覚めておくれ)

願わくば、生きてるうちに…(気長すぎ?)
10:23 | ニキノセカイのおはなし | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メリー☆クリスマス




我が家の、ささやかなXmas。

新年に向けて、お片づけがんばりまス!
06:07 | 日々のこと2012~ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

屋我地の空

夫から送られてきた写真ですー。

沖縄は、空の表情が非常にユニークですね。


14:40 | 日々のこと2012~ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

*coco marche*vol.4ご報告

自然いっぱい今帰仁から森のなかを抜け…久しぶりにビルディング並ぶ都会まで出ましたー。

12/17(月)浦添市てだこホールにて行われた*ココマルシェ*

始めての場所でドキドキでしたが、ランド・ポピンズのお二人と一緒だったので心強かったです。
そしてたくさんの方に足を運んでいただきましたー!みなさま、どうもありがとうございましたー☆

少しだけブースの様子です。





やはりというか、鳥ちゃんモチーフが大人気!ふくろう、やぎモチーフも早々お嫁にいきましたー。



室内開催だったので、人ひとヒトがとにかくいっぱいでしたねー。主催者さま、他の出店者さまもお疲れさまでした☆


(革資材をGETできたので、次回アイテムに活かせないか思案中です…)
12:47 | イベントのご報告 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新作アイテム&次回の出店先

2.jpg



うえは最近お気に入り鳥ちゃんブローチ。


枠もすべて手刺繍なので、手間はかかるのですが…作りがいのあるコたちです。


今回は鳥かごに捕獲!!





1212.jpg



こちらは、二キノセカイ定番アイテム、パッチン留め。


あちこちの出店先でご好評をいただきました!


さりげなく髪にあしらえば、いっきにおしゃれサン☆




1.jpg



すこしだけクリスマスカラーのもの。


ヘアゴムと、おっきい四角はパッチン留め、ちっちゃい四角はブローチです。




 <次回の出店先>


12╱17(月)   ココマルシェ   11:00~15:00

浦添市てだこホール


waxpaper雑貨の、ランド・ポピンズさんとの共同出店になります。


今回ご紹介したアイテムたちも持っていきますので、ぜひ会いにきてくださいね!


ランポピのブログはこちら↓







13:29 | 次回の出店先 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして


続きを読む
18:06 | 日々のこと2012~ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
